2017夏の旅[5]:豊公園・長浜城・琵琶湖


「黒壁スクエア」のすぐ近くには日本最大の湖「琵琶湖」がある。
琵琶湖の周りにある「豊公園」に駐車して、散策しながら、そこに建つお城「長浜城」を長め、
ふらっと琵琶湖のふちを散策しながら駐車場へと戻る。。

この公園にはなぜか猿の檻があった。
誰が餌あげてるのかな^公園の管理者でしょうけど^^
周囲には何匹かのネコも発見。

広々としていて、しかも琵琶湖も見渡せて。
のんびりするのにいい場所ですね~。

[★Googleフォトアルバム] 豊公園・琵琶湖 – 17.08.11 – Google Photos

IMG_6120

IMG_6165

★豊公園(長浜城・琵琶湖)


2017夏の旅[4]:黒壁スクエア


今回の旅は西へ向かう旅。
岐阜県を後にして次に向かった先は滋賀県の「黒壁スクエア
ヒストリカル溢れる伝統的なオシャレな町~。

ここには、日本最大の万華鏡というのがある。
ちょっとした煙突?みたいになっていて、手で持つ万華鏡のように回すと模様が変化するが、
回すのにハンドルがあったのでそれをグルグルと回す~。
デカイだけあってちょっと疲れるね^

この黒壁スクエアは、ガラス焼きが有名みたいだが、
店内にてガラス制作の実演をやっていた。
個人でもガラス制作が体験できるようだ。
最近こうした体験ものが人気ですよね。
自分はチャレンジしなかったが^、興味がある人は是非チャレンジです^^

[★Googleフォトアルバム] 黒壁スクエア – 17.08.11 – Google Photos

IMG_5906

IMG_5910

IMG_5938

★黒壁スクエア


2017夏の旅[3]:養老の滝


大垣のひまわり畑をでて向かった先は養老町にある「養老の滝」。
一帯は「養老天命反転地」としても有名みたいだ。

「養老公園駐車場」に車を停め、そのまま歩いて「養老の滝」へ!

途中にはいくつか売店や飲食店も並んでいた。
帰りにお食事でもするとして、とりあえずは滝へ向かった。

駐車場から歩いて30分かもう少し早くに滝に到着!
何かTVのカメラもあった。
滝付近にも売店も有り、滝の周辺も人で賑わっていた。

まだまだ上に行ける道があったが・・・ちょっと今回は断念~
束の間の涼しさでしたね~

[★Googleフォトアルバム] 養老の滝 – 17.08.11 – Google Photos

IMG_5807IMG_5825

★養老の滝


2017夏の旅[2]:大垣ひまわり畑


岐阜の旅2日目。

その前に、岐阜県に停まる新幹線の駅「岐阜羽島駅」の近くで宿を取ったが、
この辺はとてもリーズナブルで特に自動車の駐車には困ることもなくいい場所だと思った。
何せ大都会ではそこがネックだから^

それはさておき、向かった先は「大垣ひまわり畑」。
ここは岐阜県大垣市にあるその名の通りひまわりが咲いている場所。
2箇所あるらしく、1箇所目に向かったが、葉っぱのみ・・・・・・

気を取り直してもう1箇所の本命へ!

「大垣ひまわり畑」の看板が見えた先には・・・・

やっぱ葉っぱ!!!

うーん、どうやら時期が悪かったらしい。
今日は8/11だが、1週間早かったかな。。。

3本ほど咲いているひまわりを見つけたが、、。
うーん、また今度どっかのひまわり畑でリベンジ!?だね^^

[★Googleフォトアルバム] 大垣ひまわり畑 – 17.08.11 – Google Photos

IMG_5761-2

IMG_5776

★大垣ひまわり畑