2017夏の旅[9]:若草山の夜景


「奈良公園」を後にして向かった先が「若草山」。
新日本三大夜景スポットの一つ。
先月は昼間行ったので夜景を楽しめなかったから、今回はそのリベンジ!

時刻は21時を回っていた。
山頂付近には、静かながらも、やはり夜景を目的にしている人たちがチラホラ。
観光バスもあった。

この日は天気もよく、夜景もその名に恥じない素晴らしい眺めだった!
ただ、昼間にはいた鹿がいない。。
山を上っていた最中に何頭か見かけたが。。
ま、もう寝る時間かな^

山頂を降りて奈良公園付近で鹿を発見!
買っておいた鹿せんべいもあげられて良かった^^

[参照] 若草山の夜景 – 17.08.12 – Google Photos

IMG_6621

IMG_6623

★若草山


2017夏の旅[8]:なら燈花会 in 奈良公園


滋賀県から奈良県へ。
名神高速が混んでいたので、山の中を走ってようやく到着!

今回の目的地は、先月も訪れた「若草山」のナイトバージョン!、つまり夜景目的だが、
何と奈良公園周辺がガヤガヤしていた。
どうもお祭りらしい。
なので偶然だったが「奈良公園」に降りた!

お祭りの名前は「なら燈花会」。
8月初めからやってたみたいだが、夕闇に溶けるような提灯の灯りが何とも幻想的^
予定外だったので、この後の時間もおしていたので1周して売店で食べ歩きした程度だったが、
来年都合付けばもっと早くから来たいですね~。

有名な奈良公園の鹿だが、ほとんど見受けなかった。
というより、来たときはまだ明るくてたくさんいたのだが、
いつの間にかどっかいったみたいだ。。

よく??鹿に餌をあげにここに来るようになったが、
こういう素晴らしいイベントもやってるとは。
いい場所ですね~奈良公園^^

[★Googleフォトアルバム] なら燈花会 in 奈良公園 – 17.08.12 – Google Photos

IMG_6584

IMG_6589

★奈良公園


2017夏の旅[7]:道の駅アグリパーク竜王


滋賀県最後の訪問地は「道の駅アグリパーク竜王」。
ちょっと来る時間が遅かったので、ここでは小動物と触れ合える施設があったのだが、
残念ながら営業時間間近で入れなかった。。

代わりに湖のボートに乗ることに。
ただ、ここも時間切れだったが、ボートのおっちゃんが快く貸してくれた。
しかも時間無制限で!?
そんなに長くいなけど、ありがたい事です^^

そのおっちゃんにカモのエサが入ってるモナカを貰った。
カモの近くに行くとが近づいてくる。
エサが分かるのだろう。
可愛らしい奴らです^^

さてボートから陸に上がると事件発生!
・・・財布入れたバックがない・・・!?

うーん、困った弱ったどうしよう。。。
まさか、湖に知らずに落とした。
・・・大ピンチ!!!

と思ったら、何と車にあった!!^^

普段身につけているものを身に着けてないと、
こういう冷や汗ものになってしまう。。
いい勉強になったかな~~^^

[★Googleフォトアルバム] 道の駅アグリパーク竜王 – 17.08.12 – Google Photos

IMG_6550

IMG_6561

★道の駅アグリパーク竜王


2017夏の旅[6]:八幡堀


旅の3日目、滋賀県2日目。
本日訪れたのは滋賀県近江八幡市にある「八幡堀」。
ここは戦国時代に作られた人工の水路らしい。

まずは堀の前にロープウェイで「八幡山」へと向かった!
ここからは近江八幡市が一望できてロケーションとしては素晴かったb

山から降りてきた後には、目的の「八幡堀」へ。
ここで船に乗り、八幡堀下りを堪能~。
歴史感ある街並みを堪能しながらのどかな時間が過ごせて良かったです^
エンジンのついた船に乗ったが、今度きたら人が漕いでくれてる船にも乗ってみたいかな。

[★Googleフォトアルバム] 滋賀県・八幡山 – 17.08.12 – Google Photos
[★Googleフォトアルバム] 八幡堀 – 17.08.12 – Google Photos

IMG_6285

IMG_6301

IMG_6323

IMG_6485

★八幡堀


2017夏の旅[5]:豊公園・長浜城・琵琶湖


「黒壁スクエア」のすぐ近くには日本最大の湖「琵琶湖」がある。
琵琶湖の周りにある「豊公園」に駐車して、散策しながら、そこに建つお城「長浜城」を長め、
ふらっと琵琶湖のふちを散策しながら駐車場へと戻る。。

この公園にはなぜか猿の檻があった。
誰が餌あげてるのかな^公園の管理者でしょうけど^^
周囲には何匹かのネコも発見。

広々としていて、しかも琵琶湖も見渡せて。
のんびりするのにいい場所ですね~。

[★Googleフォトアルバム] 豊公園・琵琶湖 – 17.08.11 – Google Photos

IMG_6120

IMG_6165

★豊公園(長浜城・琵琶湖)


2017夏の旅[4]:黒壁スクエア


今回の旅は西へ向かう旅。
岐阜県を後にして次に向かった先は滋賀県の「黒壁スクエア
ヒストリカル溢れる伝統的なオシャレな町~。

ここには、日本最大の万華鏡というのがある。
ちょっとした煙突?みたいになっていて、手で持つ万華鏡のように回すと模様が変化するが、
回すのにハンドルがあったのでそれをグルグルと回す~。
デカイだけあってちょっと疲れるね^

この黒壁スクエアは、ガラス焼きが有名みたいだが、
店内にてガラス制作の実演をやっていた。
個人でもガラス制作が体験できるようだ。
最近こうした体験ものが人気ですよね。
自分はチャレンジしなかったが^、興味がある人は是非チャレンジです^^

[★Googleフォトアルバム] 黒壁スクエア – 17.08.11 – Google Photos

IMG_5906

IMG_5910

IMG_5938

★黒壁スクエア


2017夏の旅[3]:養老の滝


大垣のひまわり畑をでて向かった先は養老町にある「養老の滝」。
一帯は「養老天命反転地」としても有名みたいだ。

「養老公園駐車場」に車を停め、そのまま歩いて「養老の滝」へ!

途中にはいくつか売店や飲食店も並んでいた。
帰りにお食事でもするとして、とりあえずは滝へ向かった。

駐車場から歩いて30分かもう少し早くに滝に到着!
何かTVのカメラもあった。
滝付近にも売店も有り、滝の周辺も人で賑わっていた。

まだまだ上に行ける道があったが・・・ちょっと今回は断念~
束の間の涼しさでしたね~

[★Googleフォトアルバム] 養老の滝 – 17.08.11 – Google Photos

IMG_5807IMG_5825

★養老の滝


2017夏の旅[2]:大垣ひまわり畑


岐阜の旅2日目。

その前に、岐阜県に停まる新幹線の駅「岐阜羽島駅」の近くで宿を取ったが、
この辺はとてもリーズナブルで特に自動車の駐車には困ることもなくいい場所だと思った。
何せ大都会ではそこがネックだから^

それはさておき、向かった先は「大垣ひまわり畑」。
ここは岐阜県大垣市にあるその名の通りひまわりが咲いている場所。
2箇所あるらしく、1箇所目に向かったが、葉っぱのみ・・・・・・

気を取り直してもう1箇所の本命へ!

「大垣ひまわり畑」の看板が見えた先には・・・・

やっぱ葉っぱ!!!

うーん、どうやら時期が悪かったらしい。
今日は8/11だが、1週間早かったかな。。。

3本ほど咲いているひまわりを見つけたが、、。
うーん、また今度どっかのひまわり畑でリベンジ!?だね^^

[★Googleフォトアルバム] 大垣ひまわり畑 – 17.08.11 – Google Photos

IMG_5761-2

IMG_5776

★大垣ひまわり畑


2017夏の旅[1]:金華山リス村 – in 岐阜


今年の夏休みは西日本に行くことにした!
何か先月も西側だったので、ちょっとした関西圏マイブーム??かな^

岐阜県の金華山にあるリス村を目指した!
そこにはロープウェイで行けるのだが、近くの駐車場が閉鎖??されてたので、
ちょっと遠いところに駐車した。

ロープウェイを上がってすぐそこにリス村があった!

ここは放し飼い?で、完全に格子とかがあるわけでなく、
返しなどで逃げられないような仕組みになっている。。

入場すると手袋と一緒にエサが貰える。
エサをやるとすぐ近くにリス!
リスが好きな方にオススメです^^

ここから岐阜城へ行けるのだが、今回は都合上行けなかった。。
次回機会があれば行きたいですね~

[★Googleフォトアルバム] 日中友好公園 – 17.08.10 – Google Photos
[★Googleフォトアルバム] 岐阜公園 – 17.08.10 – Google Photos
[★Googleフォトアルバム] 金華山リス村 – 17.08.10 – Google Photos

IMG_5721

IMG_5622IMG_5661

★岐阜公園

★金華山リス村


2017海の日々[8]:錦市場・新京極商店街


最後の訪問地は「錦市場」と「新京極商店街」。
これまた前回の関西旅行と一緒ですね^

何かのお祭りみたいなものもやっていて、相変わらず活気があって賑やか^

今回はあの本能寺にも行ってきた^
見てよし、買い物してよし!

今回も良い関西の旅でした~~^^

P_20170717_134929_vHDR_AutoP_20170717_135405_vHDR_Auto

P_20170717_140636_vHDR_AutoP_20170717_140742_vHDR_Auto

P_20170717_150605_vHDR_Auto

P_20170717_155115_vHDR_Auto

■錦市場